1.そろばんって何?

 簡単に説明すると、昔から使われてきた計算機です。

しかし、電子計算のものとは根本的に違います。

ソロバンは“ただの道具”であり、人間が動かさなければならないものなので、

計算は人間が一つずつ手順を踏んでソロバンの玉をはじいていく必要があります。

ということは、“パソコン”や“電卓”の方が速いし、

正確で簡単、記録・修正もできるから便利ですよね。

しかし、人間が自分の頭を使ってやることにソロバンのすごさがあります。

 

日常生活・仕事ではお金に関係する計算が数多くありますよね。

現代は電子化・自動化が進み、ほとんどの計算をコンピュータがやってくれます。

けれど、逆に言えばその分人間は自分の頭・脳を使っていません。

人間は結果だけを知って判断すれば良いのです。

現代人は自然に自分の頭・脳を使うことが減っています。

また、計算の意味の理解が難しくなるかもしれません。(おつりを知らない等)

大人の方でも簡単な暗算ができなくて、あれ!って思うことありませんか?

人間の脳も日々のトレーニングが大切で、使わないと動きが悪くなってしまいます。

暗算は、どこにいても頭で計算することで、脳のトレーニングを無意識にできます

 

2.将来に有効な点

@計算力・暗算力によって、脳のトレーニングが身に付きます。

A時間内で「スピード・正確性・記憶」が求められるので、集中力が身に付きます。

B日々の反復練習で、忍耐力が身に付きます。

C鍛えにくい右脳を活性化することが証明されています。(別紙参照)

                                                   

 

ソロバンとは  右脳とは

 

教室の目標  授業料・日程

 

お申し込み  戻る

 

inserted by FC2 system